メロン | ボサにエレピは良く合いますね。Jazz/Pops どちらのシーンでも合いそうな感じでした。Gピアノをアコギにしてもかなりいい感じです。 和音など、個人的には裏ドミナントや代理コードなどがあるほうが好きなんですが、そう言った工夫をすればするほど「難解」な雰囲気になるので、ポップス/ロックしか聞かない人はどんどん離れて行くと・・言うか、理解され難くなるんですよね・・。選択の難しいところです。「馴染みやすさ」と「難解さ」の狭間で、どちらの方向で行くか、悩んでます。自分のスランプの原因かも・・。 | 編集 |
KENJI | メロンさん 裏ドミナントですか・・。定義わすれましたが(笑)、進行感が強くなりますよね。そういうパターンを意識する事もありますが、アンニュイな雰囲気を目指す中で、ドミナントモーションは控えめにしました。長7度・9度でぼかす感じで。 ほんとは、もっと意図的に不協和音を使いたかったんですが、曲としての聞きやすさとの間で、やはり悩みますね・・同感です。 | 編集 |
でるも | 何処かお洒落な大人の雰囲気・・・+.゚(・∀・)゚+.゚イイ♪ 暗めの照明のバーでかかっといて欲しいなw 自分は音楽的知識は皆無に等しいため難しいことは分かりませんけど、難解だろうが何だろうが良いモノは良いと思います。 色々悩みは尽きないでしょうが、頑張りましょう! 何故か自分もスランプです(笑 | 編集 |
KENJI | でるもさん バーでかかってたら嬉しいですねぇ〜(笑) 複雑なコードとか,コード外の不協音とか使いまくったんですが,評価いただけて嬉しいです! 私はスランプというよりは,時間がなくてサクラにあまり関与できなくてさびしいです。 とにかくがんばりましょう!
◆シンセの音量を調節しました(3月29日)◆ | 編集 |
Yoshioka | アンダーグラウンドな店にかかってそうなカッコイイ曲ですね(何 KENJIさんならではのこのピアノのエコーは、ボサノヴァでもめっちゃ合いますねw エレピが綺麗でした-∀- | 編集 |
KENJI | Yoshiokaさ ありがとうございます。 アングラですか(笑) とりあえずMSGSしか使う気のない私にとって,お好みのエコーピアノははずせません。 | 編集 |
KENJI | メロンさん 裏ドミナントですか・・。定義わすれましたが(笑)、進行感が強くなりますよね。そういうパターンを意識する事もありますが、アンニュイな雰囲気を目指す中で、ドミナントモーションは控えめにしました。長7度・9度でぼかす感じで。 ほんとは、もっと意図的に不協和音を使いたかったんですが、曲としての聞きやすさとの間で、やはり悩みますね・・同感です。 | 編集 |